SNSだけが、”社会”、”私の世界”になっていた…と言うのは、お恥ずかしながら少し前の「私」です。SNSを活用した起業、いわゆる”SNS起業”をしていると、どうしても仕事柄、SNSを見る時間が増えてしまう…。そして、リサーチの仕方や同業の投稿ばかり見ていると、「視野が一気に狭くなるなぁ〜」と、反省した次第😅

誤解のないようお伝えしておくと、勿論、SNSでも「参考になる!」、「勇気が貰えるなぁ〜」と思う発信をされている方も居ます!

で、これ、ある程度は仕方ないのかなって思う部分もある。

だけど、「SNSの使い方によっては、視野が狭まり過ぎるリスクもある」って意識しておくかどうかが重要な気がしていて。

「私」は、最近、”意識的に見るユーザーさんを変える!”を実践して、SNSに居る時間はさほど変わらないけれど、”ヘルシーなSNS生活”に変わったと自負しています😁

個人的に、ここの所よく見ているアカウントの1つは、Forbes Japanさんのアカウント

背中を押してくれる言葉、SNS起業周りの方と交流しているだけでは知らない世界を見せてくれる発信の内容が好き。Forbesのインスタアカウントで紹介されている方の活動内容に、刺激を頂いてます!

あとは、やっぱりリアルな人を介して知る、その先にいる方の活動やアカウントも参考にしています。具体的にお伝えすると、私は、ウィズグループ代表の奥田浩美さんが大好きで♡

奥田さんが現在、日本の女性起業家をシリコンバレーに引率して研修プログラム(J-StarX)に同行されているのですが、現地でプログラムを作られている関係者の投稿も密かにウォッチしています(笑)

今年は、「凄いなぁ〜🤩」と思って、今みている方達の側に行けるような、

もう少し自分の”社会の定義”を広げるような活動をしていくぞ

とこのブログを書きながら決意を固めている所♪

別に、活動の規模が活動の価値や良し悪しを決める訳ではない。

ただ、「私」は所謂、”SNSを活用した女性の一人起業”のもう少し外の世界に行きたいと思っているので。これは、価値観、考え方の違いなだけ。

「知子と一緒に、ひと休み」ちょっと、SNS起業の世界に疲れてしまって、「これからどうしようかな…?🤔」とお悩みのあなたにもオススメです♪

気になる方は是非サービスの詳細、ご覧になって下さい💌